大口よしの活動記録

アクション 日々の活動から

アクション 日々の活動から

2005年5月30日

国土交通省静岡河川事務所に辰起川の河川改修を要望

5月30日朝、大口議員は国土交通省静岡河川事務所(所長:西川友幸)を訪問し、安倍川の支川である辰起川の河川改修の要望を申し入れました。これには辰起町内会の杉山会長と井宮学区連合町内会の金刺会長も同行し、会長らは大雨が降ると安倍川の水が増水し、支川の辰起川の水が流れなくなるので、流域住民は水嵩が増した辰起川が氾濫しないかと気になり不安な夜を過している旨訴え、大口議員からも、出水期が近づいているので、早期の検討と対策をとるよう強く要望しました。
河川事務所長からは、平成12年より安倍川の砂利を浚渫しているが、河川全流域の河床の状況を検証し、当該地域の対策について、河川敷を利用する静岡市とも協議をし、地域の皆様が安心して暮らせるように整備していきたい旨の話がありました。
また、地元連合町内会長からは、永年の要望が実現した井宮陸閘(りくこう)拡幅のお礼が述べられ、今後、第2東名供用開始により増加する車両で、大渋滞が予想される水道町交差点にある「水道町陸閘」の拡幅について要望がなされました。当該箇所については、平成12年2月の建設委員長(当時)視察の折に、建設省担当課長とも視察をしている箇所でもあり、引き続き整備促進に向け今後とも尽力してまいります。

大口よしのりについて
大口よしのりについて
活動記録
活動記録
政策・実績
政策・実績
リンク集
リンク集

▲このページの先頭へ