大口よしの活動記録

アクション 日々の活動から

アクション 日々の活動から

2007年4月19日

政治資金規正法改正―自公が骨子案提示 公明「今国会中の成立」主張

自民、公明の与党両党の「政治資金改革プロジェクトチーム(PT)」は4月19日、衆院第1議員会館で会合を開き、政治資金規正法(政規法)改正案について、自公両党がそれぞれ改正骨子案を提示し、意見交換をしました。
公明党から東順治副代表(党政治改革本部長)、佐藤茂樹(同事務局長)、大口善徳(同事務局次長)両衆院議員が出席しました。
公明党案は、政治家個人の資金管理団体による5万円以上の経常経費(人件費除く)支出に領収書添付を義務付けることと、資金管理団体による不動産所有の禁止が柱となっています。一方、自民党案は、①資金管理団体による不動産所有を禁止する②政治団体の事務所費の支出項目を細分化する―となっています。
席上、公明党側は、現行法で1件5万円以上の経常経費支出に領収書の徴収と3年間の保存義務があることを挙げ、「(領収書添付を義務付けても)過大な事務負担にもならない」などの意見を表明。4月18日の自公党首会談の合意を踏まえ、政規法改正案を今国会に提出し、成立を期すべきと強く主張しました。
与党PTでは今後、両党内の意見も聞きながら、できるだけ早く与党案をとりまとめる方針です。

大口よしのりについて
大口よしのりについて
活動記録
活動記録
政策・実績
政策・実績
リンク集
リンク集

▲このページの先頭へ